本「クリエイターなら知っておきたいお金のこと」が、リットーミュージックから発売されています。
税金についてのお話がメインで、保険、ローンなどの話もでてきます。
「楽器は経費にできる?」
「弦やピック、ステージ衣装は?」
「プライベートでもつかっているPCは?」
「スタジオでの練習代は?」
などの悩みを持っている方は一度読んでおいてもいいかもしれません。
ミュージシャンの方以外にも、デザイナー、カメラマンなどすべてのクリエイターの方にもおすすめです。
Amazonでは「なか見!検索」ができる本なので、目次だけでもながめてみてはいかがでしょうか。
内 容
フリーランスで活躍するクリエイターのために、お金のことをできるだけ簡単に解説します!
ミュージシャンさん、デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさん、イラストレーターさん、そしてあらゆるクリエイターの皆さん、“お金”のこと、ちゃんとわかってますか?
「自分は感覚派だから」なんて言ってないがしろにするのは、実は損をしているかもしれないんです!
そこで本書は、税金やお金にまつわることを、クリエイター目線で優しく解説していきます。
クリエイターとして独立を考えている人はもちろん、現役で活躍中の皆さんまで、知っておきたいこと満載の一冊です。
【CONTENTS】
■第1部:税金を知らずして節税は語れず
■第2部:得するための賢い行動
■第3部:ローンと、保険と、クリエイター
■第4部:すべての節税は確定申告につながる
■第5部:夢の法人化に向けて
著者 プロフィール
立石 京平(たていし きょうへい)
1979年生まれ。財務コンサルタント。中学時代にギターを始め、大学在学中に作曲家を目指すことを決意。
バンド活動と並行して、宅録やシンガーへのトラック提供、ライブハウスなどでのライブ活動、はたまた野外ライブの企画・運営にも手を出す。
そんな生活を7年続けるも、27歳のとき、それまでずっと疑問に思っていた税金の世界に飛び込む。
その後、猛勉強と数社の会計事務所勤務を経て、現在に至る。
ちなみに尊敬するギタリストはトミー・エマニュエルとスティーヴ・ヴァイ。
同い年のアンディ・マッキーのフィンガースタイルも好き。